深夜バスの持ち物

 深夜バス乗るたび、毎回毎回何かしら忘れて困っているので、備忘録として。荷物を減らしたい気持ちはあります、最低限です、たぶん。

 

携帯枕

 首〜肩をバスの揺れで殺さないため。頭がぶらぶらしなくなるので眠りも深くなります。空域入れて膨らませるタイプは100均一で売ってるので便利。畳めばカバンに小さく入るし。

着圧ソックス

 あるのとないのとじゃ翌日のふくらはぎが違う。締め付けられていることによる安心感みたいなものもある。メディキュット使ってる。

メガネ/コンタクト

いつもどっちか忘れる。どっちも持ってきてね。コンタクトはワンデーを予備含め多めに入れとくこと。

財布とiPhone

 この2つがあれば大抵なんとかなる。

充電コード(Lightning、USBtype-B)、コネクター、モバイルバッテリー

 4点セット。全部欠かすな。モバイルバッテリーは充電しておくこと(電源のないバスに当たることもあるので)。

歯ブラシ

 乗る前と乗ったあとにすぐ使いたい。コップがついてるタイプが便利。済ませられるなら最後の休憩で歯磨きしとくと到着してから慌てなくて済む。

洗顔フォームと顔パック

 洗顔はサボると肌が荒れるので。化粧水乳液のボトルは持ってきてもいいけど邪魔だし液漏れが怖いから、パックを貼り付けて代わりとする。5分じっとできるならするし、無理なら手のひらで上から押して使います。

タオル、ハンカチ

 荷物の量を考慮しつつ入るだけ入れる。洗顔でも手を洗うときでも使う。

化粧品

 普段持ち歩かないので意外と忘れる。カバンにポーチが入ってるのを必ず確認すること。

香水のアトマイザー

 これもよく忘れる。