8月月報:映画、近況編。

というわけでまずは映画。

今月全然観てない〜って思ってたけど映画館では4本観てたしうち1本はおかわりもしてました。相変わらずの本数。

 

1本目。

f:id:elicnano:20220905074507j:image

『今夜、世界からこの恋が消えても』公式サイト

ヨルシカが主題歌なんだ〜って軽い気持ちで観に行ったらブッ刺さっておしまいになった映画。8月2回観ました。

眠ればその日の記憶を失ってしまう、現実にある疾患、前向性健忘を患う日野真織と、あるひみつを持つ神谷透が織りなす神々しいまでに無垢な愛と、そのふたりをただ人間の身で見つめ続けた綿矢泉の話。

この映画は記憶できない彼女の「思い出」であるようにと、どこか霞みかかった雰囲気で撮られた映像が美しくて柔らかくて眩しい。光の使い方がすき。そしてどんなに辛いシーンでも雨が降らないのがすき。辛くたって世界は晴れるし美しい。彼が愛した世界を、自分を、これからも生きていくんだって彼を描く真織がずっと素敵です。

役者の話をするなら神谷を演じた「なにわ男子」道枝駿佑さんがもうもうもう美しくて瞳に感情載せるの上手くて「なに!!!!?!!?」って一瞬で好きになっちゃった。なにわ男子のYouTubeチャンネルを心の友にしてます。かわいい、すてき、言葉選びがすき、ありがとうございます……。

真織役の福本莉子さんずっっっとかわいいし不安を抱えながらも気丈に暮らす彼女のまっすぐな背筋を体現されててすごかったです。そして綿矢泉を演じた古川琴音さんマジで好きです……。琴音さんの芝居が本当に好き。ただ人間として2人を見つめ、ひとり十字架を背負い、その重みに耐えきれなくなるまでの心の機微がスクリーン超えて強く伝わる、毎回めちゃくちゃに揺さぶられてしまう。

この先も何度も取り出して観直すんだろうな、そう思う映画でした。大好き。

 

2本目。

f:id:elicnano:20220905075533j:image

『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

Adoさん演じるウタの歌が本当に良かった。8月は通勤中もランニング中もウタの楽曲を聴いていました。

ライブシーンのキラキラがほんとに眩しくて心の中でずっとペンラ降ってた。あと名塚さんの豹変演技にもペンラ降ってた。

内容については、ルフィが「助けて」って言ってもらえなかった場合のお話なのかなって感じがしました。ONE PIECEの世界にはこれという正義が存在しないから、ルフィがどうするかというのも目の前の彼/彼女がどうしたいかに依るところが大きく……ウタはクソみたいな世界と罪悪感から〝逃げたい〟と願ったけれど、ルフィに助けて欲しいわけじゃなかった。だからルフィにはトットムジカを止める以上のことはできなかったんだなあって思っています。

一味じゃないけど一味みたいなローさん、ベポが小さくなってガチショック受けてるローさん、とにかくかっこいいコビーさん(黒服最高!?)、オタク冥利に尽きてるバルトロメオ、戦いウキウキゾロさん、ここ数年で一番喋るシャンクスなどなど、ONE PIECEを長年好きだったものとして楽しいところもたくさんあって満足。25周年らしくエンドロールで今までルフィが出会ってきた人たちみんな出てきたのも良かったですね。

 

3本目。

f:id:elicnano:20220905080408j:image

2002年 水の都の護神 ラティアスとラティオス 同時上映・ピカピカ星空キャンプ | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

夏はポケモン

水の都の追いかけっこシーンを映画館で見たい〜〜って観に行って星空キャンプでめちゃくちゃにされた(どうして……)ずっとかわいいじゃん!!!! なに!!!?!!?

水の都も相変わらず良かった。あの劇伴を映画館で聞けて嬉しかったです。自己犠牲ウア〜!!!!!!って暴れてしまうのはもう仕方ないですね。お兄ちゃん……。

 

4本目。

f:id:elicnano:20220905080633j:image

『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』公式サイト

7.1chの弦音、すげーーってなりました。1発目が鮮烈……。あとやっぱ京アニのアニメーションは美しいね。

内容としてはモロ総集編だったのですが、好きなシーンだけギュッと観れる感じいいなって思いました。1月の続編の前に配信来たら観なおしたいです。

 

【おうちで観た映画】

・ララランド

リズと青い鳥

羊と鋼の森

 

 

ここから下は読まなくて大丈夫な一般オタク女性の近況。

①ランニングにハマりました。

f:id:elicnano:20220905082332j:image

もともと週1くらいは走ってたんですが。

「Run trip」というアプリでタイムと距離を記録するようになって、意外と自分が走れることに気づき楽しくなっちゃった。ハマるとズブズブなのはもう性分なので仕方がない。

距離を伸ばしたり、少し短い距離でもタイムを縮めてみたり、都度目標を決めて走るのが本当に楽しいです。

でもこのまま毎日走ってると身体には良くない気がするので、9月は走るための筋肉をつける筋トレを重ねたいなと思っています💪 いつかマラソン大会も出てみたい。

余談ですが、家の最寄り着いてめちゃくちゃ雨降ってた日にウワーーーー!って家まで走っても息が切れなくなってました。順調につよくなってる。

 

すみだ水族館の年パス最高。

f:id:elicnano:20220905082442j:image

週末に所用で墨田区に寄ることが多く、ついでにすみだ水族館行ったりしてました。ペンギン大好き! どの子も好きに過ごしててほんとにかわいい〜〜

すみだ水族館はもうどのエリアもすきなんですが、くらげシャーレの、水が上がってくるところにたまたま居合わせたくらげが「うわ〜〜」って無抵抗に水面まで上がってくるのが本当にすきです。ひとりで行くから永遠に見ていられる。

 

③うまいもの食べました。

ランニングにハマって食べることへの罪悪感が消え去り、グルメな8月でした。

f:id:elicnano:20220905084613j:image

油そば
f:id:elicnano:20220905084610j:image

挽肉と米のハンバーグ!
f:id:elicnano:20220905084616j:image

ビリヤニ!(ひそかにブーム)

f:id:elicnano:20220905181252j:image

俺流熟成塩ラーメン!

f:id:elicnano:20220905181743j:image

寿司と日本酒!
f:id:elicnano:20220905181255j:image

サイゼのラムステーキ!
f:id:elicnano:20220905084606j:image

ブツ切りマグロ丼!(マグロと米が7:3!)

これ以外にも色々食べてる。食べて動いていい1ヶ月でした。人生かくありたい。

ケーキはTwitterタグ「#一生に食べるケーキを増やせ」から〜今月も相変わらず食べました🍰

 

江戸東京たてもの園の夏まつり

f:id:elicnano:20220905181854j:image

f:id:elicnano:20220905181946j:image

江戸東京たてもの園

特別夜間開園。風鈴が綺麗だったり、出店もたくさんだったりでとても楽しかったです。

なによりここに展示されているたてものたちが、現役のころのように灯りを灯したくさんのお客さんで溢れてるのが良すぎて……昭和の街にタイムスリップしたみたいな夜でした。

 

 

 

9月は遠征があるのでワクワクで過ごしています。本はもう少し読みたいかな。