旅のあと

旅に出ていた、という錯覚に落下している。実際に旅をしていたのは友人で、私が見て回ったのは今住み着いている東京と周辺そのものであって、しかし錯覚でなく旅だったのではないか、と感じる今朝だ。旅の感触が今乗る中央線に色濃く残っている。 月曜日締め…

8月月報:映画、近況編。

というわけでまずは映画。 今月全然観てない〜って思ってたけど映画館では4本観てたしうち1本はおかわりもしてました。相変わらずの本数。 1本目。 『今夜、世界からこの恋が消えても』公式サイト ヨルシカが主題歌なんだ〜って軽い気持ちで観に行ったらブッ…

8月月報:コンサート、漫画、小説編。

7月より涼しかったなという印象のなか、いつも通り家でオタクに勤しみ、いろいろなところに行きいろいろなものを食べ、観て、そんな1ヶ月。私生活はばたばたとしながらもオタク充実してました。 遠征は無し。東京で生演奏のコンサートを2本観ました。 その1…

深夜バスの持ち物

携帯枕 着圧ソックス メガネ/コンタクト 財布とiPhone 充電コード(Lightning、USBtype-B)、コネクター、モバイルバッテリー 歯ブラシ 洗顔フォームと顔パック タオル、ハンカチ 化粧品 香水のアトマイザー 深夜バス乗るたび、毎回毎回何かしら忘れて困って…

たまごだけの天津飯

1/18 この歳になっても食べたことのないものは多く、つい先日まで、天津飯もそのひとつだった。 餃子を食べたいと初めて入った大阪王将のメニューに載っていた、まあるく焼かれた純なたまごにこれでもかととろとろの餡がかかった写真。見たことのない食べも…

とくべつをとくべつにしないでみると楽しい

6/6 ケーキが好きだ。チョコレートケーキ、いちごタルトレモンタルトカスタードタルト、ニューヨークチーズケーキにスフレチーズケーキ、アップルパイ、シフォン、ショートケーキ……挙げればきりがない。 ケーキ屋さんで、彼らがショーケースにお行儀よく並ん…

本の記憶

5/15 ずっと気になっていた、金曜、土曜、日曜だけしか開いていないカフェに行った。生活の匂いがする駅周辺から少し離れたところ、ほとんど森にみえる、若草山へ続く道の手前にぽつねんとあった。 もともとは研究所があったらしいそこは木造の作りで、あま…